2014
07.30

Windows8を入れてみました

ついに!ついに家のパソコンのOSがWindow8になりました。


Windows8が出るまで、vistaやら7やらOSが出ていましたが、
私のPCのOSはずっとXPのまま・・・。


まぁ、XPで使いやすかったからあまり変える利点を感じなかったんですよね。


最初はvista出た時に入れ替えようと思ったのですが、
vistaの評判がイマイチだったので出たばかりのOSは控えよう、、
とか思ってたら機会を逃してしまったというのが今の状態です。


でも、今年の4月にMicrosoftがXPのサポートを終了したとの報を
聞いてさすがに焦りました。

1~2年で買い換えるのが良くある話のPCにおいて、
うちのPCは4年くらい持ちました。


長年の相棒と別れを告げ、新しいPCを導入です!


というか、今までのPCではせどりのツールが
あまり上手く動かなかったというのも買い替えを決意した理由です。

私は家電せどりでツールを使ってるのですが、
Microsoftのサポートが終了するタイミングで
メーカー各社でもサポートが終了してしまったんですよ。


でも、この最新OSなら敵はありません!(?)


CPUなどのスペックが上がったのもありますし、
作業効率化でもっともっとせどりで稼いでいきます!


2014
08.07

使い勝手が難しい・・・

やばい、Windows8が難しい・・・。


会社のPCはWindows7なので慣れていた、
というかそもそも7はxpのような使い方ができたので
あまり苦労はしなかったのですが、
Windows8は全然使い勝手が違う・・・!


起動したらデスクトップじゃなくて変な画面がいきなり
出てきたのでめちゃくちゃビビりました。


あとスタートボタンもないですし、
使い方がよく分かりません。


家電量販店でMacを初めて触った時のような
意味不明さがありました。


まぁ、メインPCとして使っていく以上
これに慣れていくしかないわけで・・・。


最初はネットにも繋がってないので、
スマホで色々調べながら自分の使いやすいように
カスタマイズしました。


これで少しはXPの時に似た感じになったかな・・・?


自分がPCに合わせるのではなく、PCを自分の使いやすいように
合わせる、なんかおっさんみたいな使い方ですね。。

少しづつ時代の流れに追いついていかないと・・・。


まぁ色々便利ですよやっぱ。
デフォルトで画面を自由にキャプチャできるツールが入ってたり、
なんか色々なゲームができるようになってるし。


回線変えたわけじゃないのに、ネットの速度が上がったのに
一番驚きました。やっぱスペックって大事なんですね。